<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 追い眠剤が無くなった | main | 今日、買った本 >>

謎の新幹線事故:追記あり

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    男爵芋です。

     

    謎の新幹線の事故だが、ニュースだとボンネットが壊れたと言ってるが、あれは連結器カバーだ。

    新幹線の先頭には、連結器が収納されているんだよ。

    自走ができなくなったら引っ張って貰う為だ。

    東北新幹線では連結器が見れるね。

    「はやぶさ」と「つばさ」が連結器で繋がってるからね。

     

    今回の事故で新幹線の安全神話が完全に崩壊したが、脱線しなかった方が新幹線の安全を知らしめたと言ってるバカがいる。

    そいつは新幹線の相対的な重量の事、速度の事をまず考えろよ(笑

    山陽新幹線で事故ったという事は総重量が700t超えの新幹線が時速300kmで人にぶつかったんだ。

    人間なんて60kgほどと考えても、当たった瞬間に木っ端微塵だ。

    象が蟻を踏むようなものだ。

     

    そもそも、新幹線の安全神話はそう簡単に新幹線の線路内に立ち入る事が出来ないようになっているから、新幹線で自殺しようというバカがいないだけで、一般人が簡単に線路に入った時点で、新幹線の安全神話は崩壊だ。

    人一人が当たっただけでアレだけ凹むのだから、相当な圧力が連結器カバーに掛かった訳だ。

    連結器カバーがハズれなかったのは幸いだが、まぁ外れても排障器が吹き飛ばすだろう。

    排障器が連結器カバーを吹き飛ばしたら、流石にどんな運転手でも異変に気が付くだろう。

     

    ともかく新幹線は高速運転するので、容易に人を線路に立ち入らせないようにしないと駄目だろう。

    そこを見直さない限り、新幹線の安全を守る事は出来ないと思う。

    JR東海もJR西日本も抜本的な所から、線路の安全を守る手段を考える必要があると思う。

     

    前は東海道新幹線内で死傷事件が起きている。

    これじゃ、海外からの新幹線の評判が落ちるわ。

    ちなみに他国の高速鉄道は、手荷物検査があるのでナタを持って乗る事は出来ない。

     

    追記:

    犠牲になった方は身元が判明したそうです。

    ご冥福をお祈りします。

     

     

    男爵芋 * 雑記 * 14:47 * comments(0) * -

    スポンサーサイト

    0
      スポンサードリンク * - * 14:47 * - * -

      コメント

      コメントする









      このページの先頭へ